にくブログ

にく✧

誰でも1度や2度悪いことしたことある

俺は28年間生きてきて

逮捕されたことも刑務所に入ったこともない

クーラーの取り換えで、仕事で留置場に入ったことはたくさんある(5回ほど)

 

だが悪いことはたくさんしたと思う

けど、若すぎたり、大人になっても犯罪ほどでもないことはあった

 

【あの頃、あれだけの悪いことをしたから、僕の人生はこれだけなんだ】

【大人になって、あんなバカなことをしたから、ろくでもない今があるんだ】

 

↑こういう思考は、じゃあ刑務所に入るほどか、

小学生でAV観たから、女とセックスできないのか、とか

言い出したら、人間、いくらでも悪いことしたことで、今の最悪性を言い訳できる

 

飲酒運転をしたから、車に乗れないんだ

↑そんなことないだろう

勉強してこなかったから、本を読まないんだ

↑あなたが本を買わないからだろう

 

過去悪いことした、からできないんじゃないだろう

今何か違う自分を悪いことしたから、ではないだろう

 

全く悪いことしたことない人はいない。1回悪いことした、あれ、が僕を廃人になるまで追い込む、とかではない

 

できる、人はただやってる、そこに、あの日、あんな悪いことしたからなどない。

 

ホリエモンは2年刑務所に入っても経営者だろ

あなたが、こんな悪いことしたから、転職先も仕事もない、だから勤める力すらないとかいうなら、ホリエモンはどうしてできる?

やってるからというだけの話だ

 

B型作業所通所・精神科
治療抵抗性統合失調症
精神障害者手帳2級
いわみつ

漢字検定準1級所持者
Word3級所持者

過去、養鶏場や木材会社、清掃、椎茸栽培など13箇所の職場を転々とする。

18歳で高校を卒業後、22歳までに111冊小説を読む。精神科に入退院を5回する。27歳からちゃんと働き始める。現在は漫画やCD、DVDを買いまくり娯楽放蕩にあけくれている。