にくブログ

にく✧

2023-04-09から1日間の記事一覧

瞑想というものの捉え方を変える会

僕は瞑想というものを 何か神秘的なものとして求めたり 心を無にして、その静けさを求めたり 瞑想というものについて何かを考えることなくただひたすら瞑想する只管打坐みたいなことを実践する気はない またそれによる悟りも興味ない 僕は瞑想をして、その脳…

求めよされば与えられん

僕が1ヶ月に1回している修行がある。 これは僕が2018年に設立した 涅槃黎明会の修行に含めようと思う。 ノートに「欲↑↑上々、物↑↑上々、」 と書く。 そしてイメージする。【もっと欲深くなりますように。もっと物が増えますように】 そして、美味しい物↑↑上…

魅力的になって悪いことは何もない

僕は高校2年3年あたりは 見た目がかっこよかった。 水泳をしていて細マッチョだった。 いわゆる魅力的である。 だが、何も良いことがなかった。 と26歳くらいまでは思っていたが 最近になって、いや?良いことあったな? と思うようになった。 その17歳あた…

107歳の童貞の言葉

「僕が長生きしたのは無知だったからだ」 これは僕の持論だが 一つの行動には52位(52個)の意味がある、と思っている ほんとうに頭がいいとは 無知かもしれない、と思ったことがある。 本を1ページ読んだら、その1ページには 52個の意味があるのだ。 だから、…

休息という実力形成

筋トレは3日休まないと筋肉にならないらしい。それはお勉強もそうだ。勉強ばっかりしていても、それがずーっと積み重なり続けていたら現実に反映される暇がないのだ。 もしかしたらあなたが28歳だとして、中学生からずーっと頑張り続けてる可能性だってある…