にくブログ

にく✧

2023-04-05から1日間の記事一覧

日本はころころ変わる

ここだけの話だが日本はころころ変わる。 この前はあんなこと言ってたのにもう違うことを言う その繰り返しである。 だが日本はバカみたいにちゃんとしている 必ずやったことは返してくれる。 外国は、何も返さないどころか、3倍くらい盗んだりする。 日本人…

神に見られている

僕は出世したい。 というの仕事ではなくて日常生活でだ。 というのは 現時点で僕はB型作業所で働けるくらいの ちゃんとしている、なのだ 現時点で大学で勉強できている、というくらいの、(その分野)での実力なのだ。 だから、実力やちゃんとしている、という…

神が定義する

僕は全てにおいてだらしない。 朝顔も洗わない。風呂も入りたくない。 服は薄汚れて、くつ下も取り替えない。 歯もあんまりちゃんと磨かない。 ほこりまみれでも気にならない。 朝風呂なんて入ったら逆に身体がべたべたする。 飯もあんまり食いたくない。 ↑…

小説は人生形成

僕は小説とはなんなのかを真面目に考えたことある。 小説は人生形成だ。因果関係のこの世界で因果をめちゃくちゃに作り替える本だ。 小説は人生だ。漫画は人生の説明書。音楽やスマホは消耗品。 B型作業所通所・精神科治療抵抗性統合失調症精神障害者手帳2級…

短期記憶と長期記憶というだけの単純な話

大人になると短期記憶でしか記憶せずに生きる傾向にある。 短期記憶というのは10秒くらいしか持たない。あとで思い出せる、程度である。 長期記憶というのは、3週間は、必ず、間違いなく覚えている。これは、インパクトがあるから、いつまでも覚えていたりす…