にくブログ

にく✧

罪をしたから出会えた人もいる

人間は罪人だ。例外なくだ。

 

そこから罪人は罪人らしく

何かしらやらかすのだ。

 

やらかしたから出会える人もいる。

喧嘩腰で全て投げ出すような

悲観にくれていたから出会えた人もいる。

 

もう、どこに行っても人はいる。

他人だ、なんて行っても

今日一日みんな生きていて

どこかで何かしらやってんだ、誰だって

お行儀の良いところには人はこない。

私たちは罪人だ、勘違いしたらいけない。

神は罪人である私たちを愛してるんだ。

 

私があれは良くなかったと恥ずかしがることが、神からしたら良いことだ。

そして、私がこれだけちゃんとやった、素晴らしいとうぬぼれることが、神からしたら罪だ。

 

人間なら、ほんとの罪をやりゃいいんだ。

それは犯罪とかではない、もっと深いことだ。愛や情欲は罪だ、敵視や悲観は罪だ。それに伴う言動も罪だ、だからこそ、今日も娑婆で生きていられる。