功徳について

最近気づいたのだが

小説や経済本や聖書を読んでも

大して功徳にはならない

 

BUMP OF CHICKENを1回聴いた方が

6倍くらい功徳ある

 

大人になって難しい本を読んで

資格を取ったりしても大して功徳にならない

 

ミスチルを1回聴いた方が

8倍くらい功徳ある

 

難しい勉強したって功徳は小さすぎる

コンビニでジャンプ買って読んだ方が

はるかに功徳は大きい

 

大人になると、学生の頃勉強しておけば良かった、などというが

勉強の功徳なんて米粒くらい小さい

その時期にロックを聴いて、サッカーでもしていれば、そっちの方がはるかに功徳は大きい

 

大人になって、太宰治なんて読んで、資格の勉強して良い気になっても、話にならないくらい小さい

 

そもそも太宰治は昔なら大きな功徳だった人だ、今の人が読んでも、なんの益もない自己満足の話だ

 

お気に入りの音楽は毎日聴いた方がいい

それは何よりも功徳は大きい

お気に入りの漫画は毎日読んだ方がいい

それは何よりも功徳は大きい